• 07 <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >> 09

8月には再開とか言っておきながら
気が付けばもう10月も下旬・・・(滝汗)

やっと再開出来るようになりました。
ただこれからは以前のように毎日ではなく
1~2日おきになると思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

せっかく来ていただいたのに、本当に申し訳ないのですが
再びどうにも時間が取れなくなりましたので、しばらく
お休みさせて下さい。

8月頃には再開したいと考えていますので、
もしよろしければその頃にまたお越しいただければ幸いです。
コレクションもまだまだありますし…(汗)

 明治生まれの松じいちゃんの家を片付けたら、古そうな紙ラベル等の紙ものコレクションがどっさり出てきた。大正から昭和(主に戦前)の物が大半のようだ。戦前仕事で外地等国外へも行っていた人だったので、当時の台湾や中国、満州、韓国の物もある。お酒にサイダー、お菓子や石けん等、様々な商品ラベルから泊まったホテルの荷物札(?)に市電の切符、絵はがきに神社やお寺のお守りやおみくじまで・・・まぁ~出るわ出るわ。

 中でも商品の紙ラベルはレトロなデザインが渋く、なかなかかっこいい物もあって、心惹かれた。今ではほとんど見る事もない物だろうし、このまま捨ててしまうのはあまりにももったいない!今後の事も考え、デジタル保存をしようと思ったが、なにしろ数が多い。1人でちまちまやってたら途中で挫折するに決まってる! そこでブログで公開しながら作業する事にした。
挫折せずに無事完成したらほめてやって下さい。



 なお、現物以外に資料がない為、ほとんどの物は正確にはいつ頃の物なのかは不明です。何かご存じの事がありましたら、コメントいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い致します。


